「自閉症」タグの記事一覧

障がい児の音楽療法の大切なポイントをピックアップ!!

先日行いました「障がい児の音楽療法1」の内容から大切なポイントをピックアップしてご紹介したいと思います。 その前に まずはお礼を。 今回ご参加のみなさんは 東京や神奈川、千葉を始め、栃木や長野、 大阪、北海道、九州からと・・・

音楽療法は楽しいだけじゃダメ?!

「音楽療法は楽しいだけじゃダメ?!」というお話しです。 最近、 いろいろな方から 「音楽療法って、いいらしいですね」とか、 「音楽療法は楽しいらしいですね」ということを言われるようになりました。 大変嬉しいのですが 同時・・・

自閉症の方には、パターンをつかんで対応する

「自閉症の方には、パターンをつかんで対応する」というお話しです。 先日、こんなご質問をいただきました。 質問 「堀田先生こんにちは。以前、先生の講座を受講したAです。 ご無沙汰しています。今日はちょっと困ったことがありメ・・・

音楽療法はクライアント理解から始まる

「音楽療法はクライアント理解から始まる」というお話しです。 私は以前、 自閉症の方たちとの音楽療法をしていました。 その時のことです。 高校1年の男子で ほとんど言葉がなく 会話ができませんでした。 でも セッション以外・・・

このページの先頭へ