「自己理解」タグの記事一覧

会話が成立しないクライアントの心を開く音楽療法

「会話が成立しないクライアントの心を開く音楽療法」というお話しです。 先日 高齢者施設で個別の音楽療法をしてきました。 クライアントさんは 80代の女性でアルツハイマーの型認知症です。 彼女はいつも閉眼しており、 こちら・・・

セラピストに必要なこと

「セラピストに必要なこと」というお話しです。 あなたと一緒に セラピストにはどんなことが必要かを考えていきたいと思います。 まず セラピストは人と接する仕事ですね。 なので 「人と接することが平気であること」 が必要です・・・

自分の長所を活かしていますか?

「自分の長所を活かしていますか?」というお話です。 突然ですが あなたはご自分の長所をいくつあげられますか? 2つ、3つ、5つ、、、、 すぐに10こあげられるという方は少ないかもしれませんね。 また 「1つも見つからない・・・

人間らしさとはなんぞや?

今日は新学期にちなんだお話しをしますね。 新学期と言えばスタートの時期です。 私、 この春スタートしたことがあるんです。 それは、、、 ロボットの勉強です! 大丈夫です、安心してください。 仕事を変えようとしてるわけでは・・・

私の失敗談から「セラピストの心理状態はクライアントさんに影響する」

こんにちは、堀田です。 数年前にあった私の失敗談です。 「セラピストの心理状態はクライアントさんに影響する」 というお話しをしようと思います。 その日のセッションは 認知症の方たちのグループで、発語もなく活気がない方たち・・・

不安な気持ちの時に「自分を安心させる方法」

こんにちは、堀田です。 さてさて本日は不安な気持ちの時に「自分を安心させる方法」についてお話ししたいと思います。 このお題目を読んだだけでは音楽療法とは関係ないではないか!と思われるかもしれませんが無関係ではありませんの・・・

セラピストとして活動する上では「自分を知っていること」は必要不可欠です。

こんにちは、堀田です。 さて、本日は音楽療法なのに、なぜ「自己理解」が必要なのかお話しさせていただきます。 セラピストとして活動する上では、「自分を知っていること」は必要不可欠 なぜならセッションでは予定通り、準備通りに・・・

自分を知ることで見つけたこんな可能性、、、

こんにちは、堀田です。 さて本日は,「自分を知ることの強み」についてお話しします。 先日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」では、サッカー選手の本田が放映されました。ご覧になった方も多いかと思います。 皆さんもご存・・・

「癖」に隠れている意外な意味とは、、、

こんにちは、堀田です。 さて本日は、 前回の記事でお話ししました「癖」についての続きです。 前回、癖のお話しをした次の日 電車で、私の隣に座った小学生(2年生くらいかな?)の男の子が 思いっきり両手の爪を噛んでいました。・・・

「口癖」が未来を変える、、、

こんにちは、堀田です。 さて本日は「口癖」が未来を変える、についてお話しします。 あなたは自分がよく使っている言葉を知っていますか? よく使っているので、意識していないかもしれませんね。 私もよく繰り返していたり、ついつ・・・

このページの先頭へ