「セラピー」タグの記事一覧

クライアントさんを尊重するのが音楽療法!!

「クライアントさんを尊重するのが音楽療法」というお話です。 こんなことわざご存知でしょうか。 「馬を水辺に連れて行くことができても、水を飲ませることはできない」 馬に水を飲ませようと水辺に連れて行くことはできるけれど 馬・・・

「自分は◯◯な人間なんだ」と勝手に決め込んでいませんか?

自分のことって、わかってないよねというお話しです。 つい先日の私の初体験の話しを聞いてやってください。 この連休中ですが 私は「生まれて初めて、パン作り」をしました。 といいましても 本格的なものではなく、ホットケーキミ・・・

音楽療法でクライアントさんと信頼関係を作るコツ

「音楽療法でクライアントさんと信頼関係を作るコツ」というお話しです。 信頼関係はいまさら言うまでもなく どんな場面でも重要ですよね。 ちなみにあなたは 他人から信頼してもらうためにどのようなことに気をつけていますか? 例・・・

セラピストの自己理解とは?

「セラピストの自己理解」の講座内容をお話ししますね。 この講座は 自分を知る1日です。 例えば いろいろな種類のチェックシートを使い自分の今の心と体の状態を知る 普段無意識に使っている言葉や行動の意味を知る 自分の本当の・・・

セラピストに必要なこと

「セラピストに必要なこと」というお話しです。 あなたと一緒に セラピストにはどんなことが必要かを考えていきたいと思います。 まず セラピストは人と接する仕事ですね。 なので 「人と接することが平気であること」 が必要です・・・

不安や心配事を減らすために。

雨上がりの日は、花粉がたくさん飛んでいます。 天気のよい日はマスクが大活躍ですね。 マスクといえば、、、 最近、風邪や花粉症じゃない人もマスクをしているようです。 そこで マスクをしているある若者に「なぜマスクをしている・・・

なぜ、セラピストこそ自分を理解しなければいけないのか

さて本日は 「なぜ、セラピストこそ自分を理解しなければいけないのか」についてです。 音楽療法を実践するために 「セラピストが自分を理解する必要ってあるの?」 と思われている方もいるかもしれません。 しかし セラピストこそ・・・

私の失敗談から「セラピストの心理状態はクライアントさんに影響する」

こんにちは、堀田です。 数年前にあった私の失敗談です。 「セラピストの心理状態はクライアントさんに影響する」 というお話しをしようと思います。 その日のセッションは 認知症の方たちのグループで、発語もなく活気がない方たち・・・

セラピストとして活動する上では「自分を知っていること」は必要不可欠です。

こんにちは、堀田です。 さて、本日は音楽療法なのに、なぜ「自己理解」が必要なのかお話しさせていただきます。 セラピストとして活動する上では、「自分を知っていること」は必要不可欠 なぜならセッションでは予定通り、準備通りに・・・

「癖」に隠れている意外な意味とは、、、

こんにちは、堀田です。 さて本日は、 前回の記事でお話ししました「癖」についての続きです。 前回、癖のお話しをした次の日 電車で、私の隣に座った小学生(2年生くらいかな?)の男の子が 思いっきり両手の爪を噛んでいました。・・・

このページの先頭へ