「音楽で安心」タグの記事一覧

なぜ、認知症の方に音楽療法が有効なのか?

こんにちは、堀田です。 さて本日は「なぜ、認知症の方に音楽療法が有効なのか?」についてお話しします。 認知症の方への音楽療法の有効性は今や、いろいろなところで見聞きするようになりました。 なぜ、認知症の方に音楽療法が有効・・・

普段の生活にも音楽療法

週に2回はスポーツクラブに行く事にしています。 もとトライアスリートですから(笑)。 今日は、エアロビの日。 エアロビは知っての通り、 動きと音楽の融合。 独特なビートで動きを誘発します。

姉妹での音楽療法

今日は興味深いできごとがあった。 特別養護老人ホームで認知症の方のセッションだがそのメンバーの中に姉妹がいた。 96歳の姉とその妹だ。

好きな曲ってそういう意味 (音楽で安心を得る)

好きな曲のひとつやふたつは誰にでもありますね。 ちなみに私は最近好きなのはモーツアルトのレクイエムです。

人と人をつなぐ音楽

音楽療法をしていて「良かったなあ」と思うことがある。 それは、 「他人とつながっていられる」こと。   どんな仕事でも他人と一緒にする場面はあると思うんだけれど

このページの先頭へ