「記録と評価」の記事一覧

やっぱり音楽療法でも「記録」がポイントだった。

やっぱり、音楽療法でも「記録」がポイントだった。 ということについてお話しします。 最近驚いたことがありました。 高齢者施設に入居されている認知症の90歳代の女性Aさんのことなんですが、、、 彼女は音楽療法に参加されるよ・・・

音楽療法の記録は、こんなことにも役に立つ

音楽療法の記録は、こんなことにも役に立つというお話しです。 ある高齢者施設での出来事です。 その施設に入所されているAさん(70代男性)は 失語症であるため自分から言葉を発するのが難しい方です。 しかし、 やる気はすごく・・・

音楽療法は「記録と評価」が大事

音楽療法は「記録と評価」が大事というお話しです。 6月2日付の日本経済新聞の夕刊に 「音楽療法で心身健やか」という記事が掲載されていました。 お読みになられた方も多いと思います。 以下本文から抜粋 音楽療法を健康増進や介・・・

音楽療法に欠かせないものは「記録」と「評価」です。

音楽療法に欠かせないものは「記録」と「評価」というお話しです。 記録と言ってもただ単にズラズラと全てを記載しているだけのものでは 有効な記録とは言えず次回のセッションに活かせるものとはなりません。 では 音楽療法ではどの・・・

「サヨナラの代わりに」を観て久しぶりに大泣きしたお話しを、、、、。

久しぶりに大泣きしたお話しを、、、、。 先日、映画を観てまいりました。 「サヨナラの代わりに」です。 ご覧になられた方も多いかと思いますが やっと観てきました。 ストーリーを少しご紹介しますね。 愛情あふれる夫や友人に囲・・・

「20年前の音楽療法の記録から発見したこと」についてお話します。

「20年前の記録から発見したこと」についてお話します。 最後までおつきあいを。 来月は、ある特別養護老人ホームで、 音楽療法セッションの3ヶ月ごとのミィーティングがあります。 毎回 その会議資料を私が作成していますが、ひ・・・

音楽療法の実際の仕事とは、、、

さて本日は「書くこと」で音楽療法がもっと楽しくなるについてお話しします。 突然ですが音楽療法の実際の仕事は、、、 治療目標の設定及び確認 プログラムの内容を考え、決定、準備する セッションする セッション内容を記録し評価・・・

記録と評価こそ音楽療法の要!

こんにちは、堀田です。 さて本日は「記録と評価こそ音楽療法の要」というお話しを。 そろそろ新年度が始まって3ヶ月が経ちます。 私の甥もこの春中学生になり、最近は学校に慣れてきた様子で「部活は楽しい」とかLINEで送ってき・・・

音楽療法では、知識だけでなく「臨床現場での実習」が大事。

こんにちは、堀田です。 さて本日は音楽療法では「臨床現場での実習が大事」というお話しをさせてください。 私も音楽療法を学んでいた頃何度も実習をさせていただきました。 老人ホームや精神科や障がい児の施設などなど、、、、。 ・・・

音楽療法の記録ってどうやって書く?!

こんにちは、堀田です。 それでは本日のお題です。 「音楽療法の記録ってどうやって書く?!」というお話しです。 音楽療法に記録ってピンとこないかもしれません。 しかし音楽療法の仕事はセッションを行うだけでなく、、、、 クラ・・・

このページの先頭へ