「受講生の声」の記事一覧

2017年5月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が決まりました。

2017年5月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が決まりましたので、お知らせします。   ↓  ↓  ↓ 音楽療法セラピスト養成講座 5月は久々の事例研究を開催します。 たくさんの事例をもちかえって、ご自分のひきだしをを・・・

2017年4月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が決まりました。

2017年4月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が決まりましたのでお知らせします。   ↓  ↓  ↓ 音楽療法セラピスト養成講座 4月といえば、 新年度や新学期ですね。 新しいことを始めるには絶好のタイミングです。 音・・・

高齢者こそ複式呼吸

「高齢者こそ複式呼吸」というお話しです。 突然ですが、 わたくし現在リハビリに通っております。 というと、 どこか悪いのか?と思われるかもしれませんね。 でも 重大な病気ではなく、、、、 腰の骨がずれておりまして、ケアを・・・

お礼と嬉しいご報告です。(音楽療法セラピスト養成講座の受講生から)

お礼と嬉しいご報告です。 まず最初に 今年も音楽療法セラピスト養成講座の受講生の方からたくさんの年賀状やお年賀メールをいただきました。 ありがとうございました。 そして その中には、、、、 「障がい児の領域で音楽療法を実・・・

2017年3月の音楽療法セラピスト養成講座の日程が決まりました。

今年もあと5日ですね。 この時期になると、バタバタとしてくるし、 年末までのカウントダウンが始まった気持ちになって、 ココロも落ち着かなくなってきます。 しかし、こういう節目ってとても大切だと思います。 ぜひ一年間を振り・・・

人の話を聞けるようになった認知症の女性

「人の話を聞けるようになった認知症の女性」のお話しをします。 ある特別養護老人ホームに入居されている 80代後半のアルツハイマー型認知症の女性がいまして。 その方は 徘徊が激しく、 また誰かを手招きしては 一方的にしゃべ・・・

音楽療法・音楽レクで使える「歌のプログラム」

さて本日は、前回、音楽レクに関するご質問をご紹介しましたが、 今回は、音楽療法・音楽レクで使える「歌のプログラム」をご紹介したいと思います。 では早速。 音楽療法・音楽レクで使える「歌のプログラム」例 歌を何曲か用意しま・・・

高齢者の音楽療法・音楽レクでよくあるお悩みにお答えします。

「高齢者の音楽療法や音楽レクでよくあるお悩み」にお答えしたいと思います。 先日 「高齢者の音楽療法1」を開催しました。 今回は 九州の宮崎や大牟田、長野や日本海側の新潟からもご参加いただきました。 ありがとうございます!・・・

なぜ、失語症の方が初めて言葉を話したのか?

「なぜ、失語症の方が初めて言葉を話したのか?」というお話しです。 ある特別養護老人ホームに 70歳代の失語症の女性がいます。 その方は10年以上前に脳卒中のため 失語症となり右麻痺があります。 車椅子使用で、嚥下もうまく・・・

失語症でもあきらめるのはまだ早い!!

「失語症でもあきらめるのはまだ早い」というお話しです。 ある高齢者施設でこんなことがありました。 失語症の男性(70代前半)Aさんは 右側に麻痺があり、車椅子使用で、言葉が自由に話せません。 日中のほとんどを車椅子に座っ・・・

このページの先頭へ