「音楽療法の現場から」の記事一覧

認知症の方が再び歌えるようになった理由。

今日のお話は、 「認知症の方が歌を再び歌えるようになった理由」というお話しです。 ある高齢者施設に入所されている 90歳代のアルツハイマー型認知症の女性。 名前はCさんとします。 普段はほとんど話はせず、 何を質問しても・・・

音楽療法をやるなら知っておきたい専門用語

今日は「音楽療法士のための 医療用語 ハンドブック」という本をご紹介したいと思います。 音楽療法士のためのわかりやすい医療用語ハンドブック―基本から略語まで 大塚祐一(著) あおぞら音楽社 この本は 病院や高齢者施設をは・・・

音楽を使って、楽に、楽しく介護する

本日のお話を。 「音楽を使って、楽に、楽しく介護する」というお話しです。 私は高齢者施設でセッションを実施しているので そのたびに、施設職員の方とよく話します。 先日も一緒に昼食を食べながら こんな話しになりました。 介・・・

音楽レクリエーションであんまり歌声が聞こえない時の対処法!

今日は「顔を上げて歌おう!」というお話しです。 先日 こんなメールをいただきました。 「堀田先生。  初めてメールをします。〇〇と申します。  私は高齢者のディサービスで、音楽レクを担当しています。    いつも音楽レク・・・

音楽療法は1歩進んで2歩下がっても、いいんです!!

「音楽療法は1歩進んで2歩下がっても、いいんです!!」というお話しです。 昨日ですが、 ある高齢者施設でセッションしてきました。 10人前後のグループに Aさん70歳代の男性がいます。 彼は 認知症は軽度で、脳梗塞を2回・・・

音環境を整えて、イライラをなくす

「音環境を整えて、イライラをなくす」というお話しです。 先日 高齢者施設で少人数の音楽療法を実施してきました。 そのセッションでの出来事です。 アルツハイマー認知症重度の女性Aさん。 90歳で、最近非常に怒りっぽくなり ・・・

私も音楽療法初心者だった!!

今日のお話しは、「私も音楽療法初心者だった」 というお話。 今からずーっと前(笑) 私が音楽療法を実践し始めた頃のお話しです。 認知症のクライアントさん10人の セッションを担当していました。 そのセッションは 私1人で・・・

音楽療法で介護職員さんもケアが楽しくなった。

さて本日は 「音楽療法で介護職員さんもケアが楽しくなった。」というお話しです。 先日 ある高齢者施設での ミィーティングでこんなことがありました。 堀田: 〇〇さんですが、セッション中帰宅願望を訴えなくなりましたね。 し・・・

多動な男子も、おとなしくなった音楽の時間 その2

さて本日は、前回の続き 「多動な男子もおとなしくなった音楽の時間その2」をお話しします。 前回までのお話しは、、、 私が高校の教員だった頃、 高校1年生の音楽の授業を担当していました。 そのクラスの中に 多動な男子生徒が・・・

多動な男子も、おとなしくなった音楽の時間 その1

さて本日は「多動な男子も、おとなしくなった音楽の時間」というお話しです。   私は以前 数年間ですが高校の教員をしていました。 その時に出会ったある男子生徒のお話しを 今日は紹介したいと思います。 私は 高校1・・・

このページの先頭へ